FC2ブログ

最近一番ガッカリしたこと

あるTV番組で芸能人の方々がドライフラワーのアレンジをするというので、オンタイムで見られない為録画をしたものを観ました。
アドバイスをする先生は有名な方ですが、「アレンジのポイントは枯れた花に見えないようにすること」等など「枯れた花」を連発されていました。
「枯れた花」は枯れているので美しくありません。
ドライフラワーは決して枯れた花ではありません。
この先生は、私がドライフラワーのアレンジを始めた時にはもう活躍されていた方なので、かなりの年月携わっていらっしゃるのですが、ドライフラワーの知識、認識に疑問を感じましたし、愛情を持っているのかな?とも・・・
何より、TVを見ている方たちが、ドライフラワーは枯れた花だと思ってしまったのなら、それはとても大きな誤解で、悲しいことです。

ドライフラワーは、お花の一番綺麗な姿を長く楽しめるように、お花の水分を飛ばして、生長を遅らせたものです。
ドライフラワーになった後はゆっくりと生長し、少しずつ姿を変え、やがて枯れます。
ドライフラワーは永遠ではありません。
「セピア色になったドライフラワーがステキ!」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それはもうすでに枯れた状態なんですよ!
すっかり褪色してしまったり痛んだりした時は、感謝してサヨナラして、新しいものにしたりいたしましょう♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドライフラワーfleurir~フルリール~

Author:ドライフラワーfleurir~フルリール~
ドライフラワーアレンジの販売、教室をしています。
http://www.dryflower-fleurir.net

教室:自宅(碧南市)
委託SHOP:Sky Light(岡崎市)
     :JOIE JOIE(幸田町)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード